マカには不妊改善効果あるの?

マカといえば、疲労回復、精力増強などの効果が期待され、健康食品としてもしられていますよね。
サプリメントが気になる方もいるとおもいます。
中には、「サプリメントを飲んだら妊娠した」とか、「不妊に悩んでいたのが解消された」という効果も紹介されていて、妊娠を考えておられる方としては気になるところではないでしょうか?

マカってそんなにスゴイの?

マカのサプリメントは、「マカ」という植物を原料にしたものなのですが、この植物にそんなすごい効果があるのか、気になると思います。
不妊改善効果に実際に効果があったかどうかという疑問ですが、妊娠できたという声もいくつかあるようです。直接的な関係は不明のようですが、冷え症が治り基礎体温が安定した、ホルモンバランスが整ったなど、体質が改善されることも関係すると考えられます。

マカにホルモンや卵巣の機能を調整する効果があったり、男性の精巣機能を活発化させるアミノ酸が含まれているということも関係するようですので、試す際は御夫婦で飲まれる効果的かもしれませんね。また、乳酸菌や亜鉛を併用したというひともいるようです。

まずは男性に試してもらう!

女性によっては男性ホルモンのバランスが変わることで生理不順やニキビが増えるなど、副作用のおそれもあるので、心配な場合は男性に試してもらって様子をみてみるのも良いとおもいます。
また、個人差はありますし、食べ物といっても副作用はあります。体質に合わない方は無理せず飲むのを控えましょう。
とはいえ、妊娠しやすい身体作りに効果があると考えられているのがこのマカです。妊活のひとつとして、まずは気楽に試してみるのは如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です