マカは男性の妊活にも効果あるの?

不妊で悩むカップルは多いです。不妊は、女性の問題だけでなく、男性の問題でもあります。
不妊の3割は男性に原因があると考えられています。日本は、昔と比べると精子の数と運動率が低下しています。男性の妊活の第一歩は、身近な生活習慣の改善です。

忙しいからとコンビニの弁当やファーストフードの食事で済ますのではなく、栄養バランスの取れた食事を取ることが大事です。特に、亜鉛やセレンなどのミネラルが不足しないように気をつける必要があります。
また、男性の場合、精神的な疲れやストレスによって勃起不全になる人も増えています。
ですから、なるべくストレスをためないようにして、質の良い睡眠で疲れを翌日に残さないことも大切です。

妊活のサプリメント

最近は、妊活のために様々なサプリメントを利用する人が増えています。
中でも人気が高いのが、マカです。マカは、インカ帝国の時代から栽培されていた植物です。アンデス地方では、昔から精力増強や不妊の改善のために使われていました。

マカは、ホルモン分泌の低下を改善し、精子の数を増やす効果も期待できます。さらに、精力を増進させる成分が含まれているため、性機能を高めるためにマカを飲んでいる人も多いです。
活性酸素は、老化や病気の原因になりますが、マカには活性酸素を除去して体を酸化から守る抗酸化作用があります。また、マカに含まれるアルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進させるので、男女を問わず老化予防に役立てることができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です